--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_05
03
(Wed)18:30

アッタマいてぇ

すいませーん、折角のGWだってのに昨日は風邪からくる頭痛がひどくてひどくて…結局何も進まず。
アタマが痛いってのは全ての創作意欲を蹴散らしますね。
一日だけ気分はフォウでした。
「もうお終いさ!」

やっとこさ今日はマシ。まぁ薬で抑えてるだけかもしんないけど。
先日の模型誌放談、いろいろご意見頂きありがとでした。
ナルホロと思うこと・ヘーェ、そんなんなの?とビックリすることいろいろ。
私はやはり「住み分け」すりゃいいんじゃない?派。
女の子のファッション誌でもそうでしょ。同じ年齢層狙ってても『More』と『CanCan』はベクトルが違う。最初は『non-no』から入っても、こだわってる娘は『spring』、果ては『装苑』まで行き着く。
そこには「違い」はあれども「間違い」なぞ無いんですよ。
塗装・改修やる我々は、ともすれば「簡フィニやツール紹介に紙面さきすぎだろ」と文句言いがち。でも自分の価値観を絶対視するのは危険です。アレを求めてる読者もいることを忘れてはいけません。
…だとしたら、「来年からガン王は簡フィニ限定でやれや」てのが正論か。

で、ここで爆弾発言。

私…模型誌を一切定期購読してないんですよねー(笑)。

そりゃ「コレは要る」ってのあれば買いますが、基本的には本屋でパラパラ・新製品情報を仕入れる程度。一番最近買ったのは…モデグラのゼータVer.2作例んときのかなぁ。
これだけネットでノウハウや超絶作例が見られる今、制作のヒント・ひらめき・インスピレーションはむしろ模型誌の外から仕入れるべき、と考えています→その結果が私の作品群。
決して模型誌を否定してはいませんよ、モデグラ235号などは私のバイブル的存在。穴が開くほど読み込みました。
資料はあればあるほどイイ。あくまでその上で、“誰も見たことのないもの”を求めるのなら~一旦模型誌を置いて・他に目を向けてみるのも大切なんじゃないかな、資料に埋もれてても資料以上のものは出てこないよ、という提案です。

そんな中、資料も設定も突き破った「GESOの波」(笑)。
第2波来ちゃいましたね~。なんか寸詰まり感がカワユイです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~g2000h/
http://blog.livedoor.jp/tosoukan/
以前ひろきち兄に「内部フレームはもち米?」と訊いたら「いえいえ、夢と希望が詰まってるよ」と返されたwのですが→いや~ありゃパンドラだって。装甲外したら何が飛び出すか判らんぞ。
コレで百鬼5位→4位と超絶おバカ作品連発。この波が3→2と上がってこんことを祈ります…。

*ヤフオク・ガンプラ完成品見てたら私と同じ、ZIGGYさん(こちらは「ジギ」と読むそうです。私は「ジギー」)って制作者さんが出品しててビックリ!
もーちょい重複してないかキッチリ調べてHN決めるべきだったかなぁ。
とにかくアレは私ではないですハイ。

〈ディアス〉
よーやく頭痛も治まってきたんで~スジ彫り再開しますかぁ。
こらまた頭痛再発しそーな作業だなぁ全く。
スポンサーサイト

COMMENT - 5

hiro  2006, 05. 03 (Wed) 20:31

俺はMGだけは定期購読してますよ。
もう15年以上。
なんか義務みたいなモンです(ちなみにセンチ関連号は古本屋で見つける→買いしてたんで複数あります)

HJも昔は良かったんですけどね、インテグラルとか・・・
いつの間にかにフェードアウトしてましたけど。

>ゲソ
まさか大隊長のゲソのベースがスーパーマイルドのボトルとは誰も思いつかないでしょうw

つか兄さんの後付け設定にみんなびっくり(足ドラグーンだったとは・・・)

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2006, 05. 03 (Wed) 23:32

どもども
季節変わりには隊長崩しやすいのでご注意を・・
で崩れた隊長のゲソみてくれましたぁ?拳王さんの向こうを張ってどうこうとか大それたコトではなくて、大まじめに遊んでみましたw

しかしあのフラッシュには参った!激しくワロタ

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 05. 04 (Thu) 00:24

風邪大丈夫かいな?
GWもったいないね~

模型誌はHJだけは買ってるな
ほとんど上原さんの作例見たさです
それに広告多いし
広告好きなモンでw

Edit | Reply | 

n.blood  2006, 05. 04 (Thu) 05:36

ここは、毎日にぎわってて来るのが楽しい!!
自分は「スケビ」だけは買ってます!

え?だからスケベじゃなくてスケビだって、、、
何分貧乏なので、他誌はもらい物でまかなって
います、、、私のおこずかいはミニカーに流れて
いきこいつらがホント貧乏のタネ!!
大隊長の「イカ」に感動!
ziggy「良いMSだ!!」
nblood「はい!自分もそう思いますっ!」

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 05. 05 (Fri) 17:26

>hiroさん
ん~んとですねぇ…
hiroさんは「今のHJはよくない」って言っても「これがイイ」って方もおられるワケじゃないですか。
もう個々人の好き嫌いで善し悪しを決められる問題じゃないと思うんですよ。それが昨日言った“己の価値観の絶対視は危険”ってコト。
「万人が満足する媒体」なんてありえないワケだし、そういう意味でも各人のレベル・ベクトルに応じて住み分け出来たらいいなぁ~って。
「正解」なんて無いっすよ、きっと。

>コジマ“汚れ”大隊長さん
見ましたとも!塗創館ブログで制作初期から!
ホント、「同じアホなら作らにゃ損損」のノリw
西のスクラッチャーの面目躍如ですね(背面がカッコイイ!)。
お疲れでした…って、きっと疲れてなんかないよね。むしろ「お憑かれでした」

>ギョさん
全く。アタマ痛いと寝ることすら出来ん。
GW中にスジ彫りENDと思ってたのに計画ガタガタっす。

広告かぁ~あの量考えたらもーちょい安くなってもイイよね。上原さん・柳生さん・伊世谷さん・Harryさん・かいんサンetc…よーく考えたらライター層厚い。さすが老舗。

>n.bloodさん
ミニカーって不条理に高い!最近のBangの値段は何だアリャ!私ゃ最近買ったミニチャンプスのシトロエンSMお気に入りっす。
実は私もミニカー200台近く持ってまーす(重症)。
あ、n.さん「ゲソいい」って言った?→「じゃ次はn.さんね」言われるかもよ

Edit | Reply | 

