--_--
--
(--)--:--


2006_05
23
(Tue)17:27

スプリッターとの葛藤

何だかカレーが好評なんで“少々のポイント”をば。
いちいちレシピは書きません、「プ・カレー同一」に従えばそれぞれ作り方も千差万別。そーゆー手もアリね!なポイントのみ。
・タマネギは大量に。さすがにアメ色タマネギは難しいけどよく炒めて。
・しょう油・ソース・ケチャップ・かつおダシetc.何でも入れよう。ただし「酸っぱい」系は厳禁。そりゃ酢やドレッシングを入れるおバカちゃんはいないでしょーが、一度「トマトジュースみたいなもんか」と野菜ジュース入れたら→レモン果汁が入ってて味がメタメタになりました(泣)
・ルーを入れた後、ちょうどプラモの「主観と客観。対極のバランス」みたいな作業をします。思いっきり“辛い”側に振って~同じ振り幅で“甘い”側に引き戻す。
具体的にはカイエンペッパーを入れて味見→「辛い~!!」苦悶。そして(ハチミツなどの)甘い調味料を入れる。すると甘いんだか辛いんだか奇妙なカレーに→ここで一晩置くと奇妙が絶妙に変わります。甘いベクトルに何を使うかは皆さんいろいろトライしてみて下さい。ZIGGYが使ってるのは~秘伝ですw
・キノコ類は別に炒め、食べる直前に混ぜましょう。せっかくの香りが飛んじゃわないために。

とにかく今回のカレーは大成功。すっごくウマい。これは画像じゃ伝わらないんで~んーと、例えるなら
「隣に引っ越してきた相武紗季に“先日のドーナッツのお返しで。おすそ分けですエヘ”って絶対持ってくぞ」レベル。皿が返ってくるのも楽しみだぜベイベー
…すみませぬ妄想暴走でした(あんなシチュありゃテンション上がるってミスドさんよぉ)

何のブログか判らんよになる前にディアスに戻りましょう。
前回言った「丸バーニヤもこれはこれでまたチャチい」問題。何とかしましょう。
バインダー内のバーニヤ。型抜きを考えると仕方ないのかな、こういった“コーン状じゃない・円筒形バーニヤ”ってディテアップパーツにも無いですね。
とにかくフィンと一体成型では塗装も大変そうなんで→フィンを切り落とし(というか破壊し)プラ板で作り直し別パーツ化します。
Dias041 フチのウスウスなどはまた後で

Dias042 付けてみましょう
何か白くなると出っ歯みたいだなw

さて、ディテアップも佳境に。ディテアップは先の塗装・デカール貼りなども想定に入れて進めなくてはいけません。実は今回は~
↓続く
実は今回、かなり迷ったのが「…赤スプリッター、やりたいなぁ~」っての。
スジ彫りを含むディテアップにデザイン性を忍ばせるのはZIGGYモデリングの特徴です。が、ディテアップにはどーしても「機械的リアリティ」という制約が。まぁそこを足枷とも思わず両立を計ったのがキュベレイだったんですが、「もーちょい自由に線描きたいなぁ」と思ったのも事実でして。
そこでスプリッター。同様に「迷彩」という制約はあるものの、そのデザイン的自由度ははるかに高い。すっごい惹かれました。とうりょうサンのゴッグ・nishiさんのゼータを見てその思いは更に強く。

しかしこの“スプリッター”と“デザイン性入れたスジ彫り”、ケンカするんですよね~。例えるなら「ちらし寿司にカレーをかける」よなもん。「どっちかやろー!!」って。
花柄のシャツにチェックのパンツを合わせるのって難しい。「デザイン性」はどちらか一つに絞るべきなんですよ。

~結局、散々悩んで今回はスプリッターはパスの方向で。いつか「今回はスジ彫り無し!その分思いっきり凝ったスプリッター」やってみたいですね。誰も見たこと無い迷彩ラインはまだきっとある、そんな気がしてならんのです。
~とまぁこっちでも妄想暴走ですが~
…あ、私、スプリッターやったことないんだ(爆)。『人は飛ぶことを学ぶ前に歩くことを学ばねばならない』。いっぺんフツーのスプリッターをしてみんとダメかもですね。「面倒っちいんで二度とイヤ」になるかもw

COMMENT - 8

かいん  2006, 05. 23 (Tue) 17:41

例の物が出撃しました。
明日にはZYGGピー(流行っての?)宅を直撃します。
しかも大量!

被害状況など詳細な報告を期待。
「我こそかいんの攻撃に耐えん!」との猛者も待っておりまする。

Edit | Reply | 

nishi  2006, 05. 24 (Wed) 00:52

かいんさんに続きます~
って続いてないけど・・・

そうね~スプリッターは喧嘩どころじゃないのよね・・・
そういった部分もあってうちのゼータは迷彩にならない迷彩?
デザイン的な要素の強いモノとしてみました。
だからスジボリと潰し合いをしないように注意したのよね~
その鬱憤がビグロに出たんだけどね(笑
あっちは立体物の影の色と濃い色が同じになるような配色でより立体感を損ねるような方向で・・・
そうそう、デカールもカレーにスパイス付け足すようなもんだから、入れ過ぎに注意しつつ
味見も忘れずにって感じで(笑
色々入れ過ぎるとカレーの香りはするのに味が全く無くなる通称「ゼロアタック」に
陥るので、注意!!
これ本当のカレーのお話ね・・・こうなるとカレーを継ぎ足しても手遅れ・・・
プラも一緒やね~

Edit | Reply | 

かいん  2006, 05. 24 (Wed) 03:25

nishiさんに続きます~(W

もっとなんのブログがわからんようにしてやる!
カレーはおいらもこだわるぞ。
大量のタマネギはもちろん。
最初にレンジで加熱してから炒めると、飴色までの時間が短縮出来るのだ。
あとジャガイモはルーの舌触りが悪くなるのと、味が寝ぼけるので入れない。
入れるならフライドポテトにして、後乗せの方が美味いと思う。
最大の決め手は鶏ガラからスープを取ること。
これで確実にウマー度がアップするのだ。

食べごしらえってよりも、作ること自体を楽しんでるから、結構面倒な作業もするのな。

よし、モデラーだけのカレーコンペ開催しよう!
審査はmaxさんで(W

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 05. 24 (Wed) 18:56

>かいんサン
届いたじょー!!
ありがとうございます(大泣き)またスッゲー量(想定の約4倍)。「読めそで読めない」こういうの欲しかったんですよ!こりゃ使い甲斐がありでしょねー、さっそくディアスから投入デス
「猛者を待つ」てことは→「かいんサンこんなのくれたよー」「オレだったらもっと上手く使えるでぇって人いたら頼んでみぃ」ってブログにあげちゃってイイってこと?
*私を「ZIGGピー」と呼ぶとは…あぁ、かいんサンもあの“凶悪うぐいすだにウイルス”にヤられちゃったのですねトホホ
↓下に続く

>nishiさん
やっぱり!いや、自分の目は狂ってなかったナと超ウレシイ。ゼータを食い入るよに見て→「はは~ん、スジ彫りは機能面に限定し、デザイン面はスプリッターに一任してるんだ」「なおかつスプリッターの諧調変化を控えめにしてっから、ケンカが抑えられてんだな…さすがぁ」と感服してたんですよ。
*確かにビグロの諧調は大胆でした!!反動かw
デカール・スジ彫り・スプリッター。これらの“化粧品”を投入する際は過剰なまでに「余白」を大切に考えてます。ここはnishiさんブログ、標語の通りですね。「過ぎたるは~」
ちなみにZIGGYは「スジ彫りしすぎ」を“スパイダーマン”、「デカール貼りすぎ」を“耳無し芳一”と呼んでマスw

>かいんサン再び
うわー料理魂に火がついた!
そそ、タマネギのうち一個は繊維を切るよに薄切り→レンジで5分→炒めて「風味のみ」の消えタマネギに。しかしアメ色までは待てないよぉ(ニンニク炒めた後に入れるから、それが溶け崩れて“偽アメ色タマネギ”にw)
ジャガイモは私も△。別に軽く茹でて、最後に入れます(ナスカレーでは使わず)。でも2~3日生き残ったジャガイモは旨いんだよなぁ
鶏ガラとはまぁ本格的!それはやったこと無い。
皆さんコダワリあんだなぁ→やっぱ「プ・カレー同一」。
カレーコンペ:おぉそりゃ楽しそう。少なくともうぐいすだにMSVよりゃ自信ありまっすw

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 05. 24 (Wed) 19:56

今日カレーにしてもらえた~。
わっ!ごめっ…殴らないでZIGGYさん。
カレーコンペにゃ入れてもらえないな、こりゃ(汗

Edit | Reply | 

かいん  2006, 05. 24 (Wed) 21:10

>デカール
実はですね、一枚はセンタリングしてあるコーションのCAUTIONがズレてるんですね。
なんで、もう一枚修正して印刷したんです。
まぁでも他のは通常通り使えるし、ズレたのもCAUTIONを切り取れば使えるし、2枚送っちゃえ!となった訳です。
市販の1/100よりもかなり小さめなので、ギリギリ1/144にも使える場所があると思います。

>猛者
シティーハンターが仕事をうけるのは、心が動いたときなのである。
心を動かされる申し出があれば、デカールくらいなんぼでも刷ります。
バンバンブログにアップして自慢して下さい。(W
あ、でもモデラーズのシートは貴重なんでお約束はできません。
自分用のストックがあと15セット(30枚)ほどしか無いですから。

Edit | Reply | 

hiro  2006, 05. 25 (Thu) 04:02

スプリッター・・・でっかいのでやります。
それ以外は考えられないので(これででっかいのの正体がわかったはずです)

実は∞追い込み中でそれどころじゃないんですけどね。

yumoさんのでがっつり凹まされましたから・・・
(俺のは普通なんでいつものようにひっそりと公開する予定です・・・)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 05. 25 (Thu) 17:33

>ぐっちMAXさん
殴りはしませぬ~ぐっちコロニーにG-3ならぬ“カイエンペッパーガス”を撃ち込むだけで。
「恥じることなく激辛ガスを使うか…!」

>かいんサン三度
ズレ…て…ます?しげしげ見ても発見出来んですw使うときに「あぁ、コレね」と気付くんでしょう~ソレハイツニナルコトヤラ
なるほろ「かいん魂」が動けばおのずとデカール送られてくるってワケですね(有り難い…どこぞの恐怖新聞とは大違い、爆)。

>hiroさん
聞けば聞くほどyumoさんのは凄すぎ「っぽい」ですね~。今月の模型誌作例見ても→「yumoさんのヤツの方が色分け多かったろ」。正直、yumoさんの圧勝だと思う、ウン。
それよかhiroさん、先日の「アレックスのコツ教えろ」の件、アレじゃダメ?あんな駄文でも結構アタマひねったんですよ→「参考になった」でも「相変わらずZIGGYの言う事はワケ判らん」でもイイwんで何か反応いただけませぬか?

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
