--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006_05
25
(Thu)18:54

デカール来たる

褒められるとすぐ図に乗るZIGGY、料理づいてます。
kinoko  今度はパスタ
和風のキノコパスタ。基本はしょう油味、ポイントは上に乗せたシソと明太子。料理本に載ってたのをアレンジしたものですが、確実にこっちの方がウマいと自惚れ。
どれぐらいウマいかというと例えば~はもういいか。こういうアッサリ系にはバリッラ社の1.5ミリパスタが合います。
さて、昨日のことですがZIGGYは贈り物を頂きました。プレゼンターは私にサフ・塗料の希釈などのコツを(TV越しに)教えて下さった「最もネットモデラーに近いとこにいてくれるプロ」かいんサンです。
decal01 細かい~そして大量~

以前、ジオング制作時に「最近のデカールは下手に読めてしまう」「1/144にも気兼ねなく使える小判デカールって無いもんかね」とボヤいてたら→「じゃオイラのあげるよ」とひっくり返るほど有り難いお言葉!そして昨日、わざわざ新たに印刷して頂いたのが我が家に「降りてきた」のです。
decal02 よーく見てみよう
置いてるのは愛用のつぶし玉。径1.5ミリ。よく見たら字じゃなくて長さ・幅を絶妙に変えて並べた点と線なんですね。読めないワケだ。

まぁ何とウレシイ→たまに、ごくたまーにですが、“世界の片隅で一人でぼちぼち作ってた頃”…ったって4ヶ月ちょい前なんですが、その頃が懐かしくなったりすることもあるんですよ。でも今は信じられないほど情報・交流でも恵まれてて・大概のサイトに行ったら私の名は知ってくれてて・加えてこういう物質面でもサポートして頂ける。ホントにありがたいなぁ~
*ただしこのデカール、「ZIGGピーがコレで作品を輝かせられると見込んで、だかんね」→う~んコレは形を変えた“圧”なのかw
頑張りまっす・必ずやそのご期待に応え…てディアスにデカール貼るのっていつになんだか

↓引き続き昨日のお話。
デカールでなく恐怖新聞を送ってくる「もう一人の近いプロ」主催のあの狂信的お祭りw
近所の模型屋を回る。案の定、空振り。
店のおっちゃん(この方、私が百鬼2代目だって知らない)に
「最近MSVって無いー?」
「MSVかー、この前問屋に行っても無かったで」
「マジで!? …MSVって、熱い人は熱いよねー(ある人の顔が浮かぶ)」
「そやなー。一番最近MSVのシリーズ仕入れたときは、一人のお客さんがセット買いしはったわ」そんなばかなぁあ 21世紀始まったばっかだってのに世紀末の様相w

おっちゃん曰く「MSVキットは出来が悪いからHGUCザクとのミキシング自体、相当骨が折れるよ」
とどめにそのHGUCザクすら品切れ中(もーイヤ。ジオノのシンマツをリペイントしたろっかな)。
徒労に終わり、「強制参加者にはキット用意してヨn.兄」と泣きそうになったZIGGYでした
→おぉ、コンペページが出来てる!右のバナーから行けるのだGo
そしてアタクシはエントリー…3番!?イイ番号。何せミハエル・シューマッハーがフェラーリに久々のタイトルをもたらした2000年のゼッケンが3番だ。
*まぁベストは「27」ですが、百太郎さんとおっしゃる方に取られちゃってますんで。風呂屋に行ってもロッカーは27を取りたがるZIGGY。ヴィルヌーヴです、映画『Go!Go!LA』のヴィンセント・ギャロじゃございません
うーヤル気出てきたぞー なのにキットが無ーい
しっかし何度見てもよくもまぁ(見切り発車も含め)これだけの面々を揃えたものですn.兄。尊敬します。そしてn.兄は東京・大阪飲み会を掛け持ちリレーするってんだから更に尊敬しますw

〈ディアス〉
「彫り」ディテを終えて次は「開口」ディテ中。とは言ってもドッカンとフレーム露出穴を開けるのでなく(アレって防御機能以上に応力・ボディ剛性の面からどーも好きじゃない)、スジ彫りにアクセントを加える小さな穴です。コレを終えたら「貼り」ディテに。
こうしてやたらと作業工程を細分化してっから遅いのかもしれんですね。
スポンサーサイト

COMMENT - 7

かいん  2006, 05. 25 (Thu) 22:25

まだまだ甘いな。
点と線ではなく、データはちゃんと文字なのだ。
しかも意味もそれらしいのだぞ。(おいらの英作だが)
それを縮小した際にきちんと文字と見えるようにフォントの選択、サイズ、字間、行間に吟味を重ねた品なのである。
まぁ実際は潰れて読めないわけだが、潰れたときにも「文字」としてなんとなく認識できるように心血を注いでいるのである。
がんばって使っておくれ。
他のモデラーの挑戦も待ってますぞ!(なぜか他人のブログで吠える)

Edit | Reply | 

hiro  2006, 05. 26 (Fri) 04:23

今日はパスタですか。
おいしそう・・・

アレックスのあれ、参考になりましたよ!
あの時はマジでテンパってましたから(∞で)
ディテ入れとかまだ(というか工作自体が途中ですし)なんで、参考して考えてみます。

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 05. 26 (Fri) 09:45

MSVキット
ないでしょう~

俺も未だに手に入れられす
おもちゃ屋、模型店
辺りではもう入手困難な感じ
週末にイエサブ言って漁って
無ければお得意のリサイクル店に行ってきます
んで、もし複数あった日にゃ
ZIGGY君の分も確保します

でもあんまり期待しないでね~

Edit | Reply | 

n.blood  2006, 05. 26 (Fri) 13:58

なにやらお困りのご様子、、、、フムフム
キットがにゃい??悪魔のちょび髭問屋「うぐいすだに」商店では、お好みのキットをお探しの皆様に1箱3000万ギルドで卸売りいたしておりますが、、、、なにか?

冗談は置いといてキットのほうはある程度そろっております!!必要なら実費で発送いたしますが、正直皆さんには「白い板」と「ねりねり粘土」がございますので心配はしておりませんが、、、、、それが何か??(ぷぷぷぷ~)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 05. 26 (Fri) 18:30

>かいんサン
なんですと?確かに「それっぽく点と線を並べる」よか「実際に文字」の方がそう見えやすいかも。しかし“ツブれ具合を考慮に入れて”とは…どこまでもサスガですー
このへんのハッタリ効かせ具合は「メカ感かいん」の面目躍如、とでも言いますか。

>hiroさん
そですか、そりゃよかった→自分でも「ワタシにしか判らん文になってないかな」と不安無きにしもあらず、だったもので。
このパスタは「ウマい・早い・安い・簡単」と4拍子揃った得意技。プラもこう行けば楽なんだがなぁ~

>ギョさん
おぉ嬉しいお言葉。ご覧の通りn.兄は病原体を広げといて→治療に骨身を割く気は毛頭ござらんよーなのでw
「期待せず」待つとします&ワタシもR2あったら確保するかんね(被害者一致団結)

>“感染源”n.兄
キットがこうも無いとは見切り発車も甚だしい(泣)
n.兄、人にはそれぞれ「得意畑」ってもんがあるのヨん。誰もがK大隊長や万力大王みたく“小型バンダイ工場”なワケじゃないんだかんね!
夏頃になっても「どーしてもダメ」ってなったら「送付セヨ」一報入れます。あくまで“お願い”じゃなく“送付令”で。

Edit | Reply | 

sakuzi  2006, 05. 27 (Sat) 07:41

ZIGGYさん、はじめまして!
sakuziっす!
百鬼2からn兄さん家に至るまで・・・
「そ~~と」観てましたよwww
今後も宜しくお願い致します!
ZIGGYさんの年齢は・・・
私と近い?のかしら。。。?
私って何気に「大工さん」と同じ歳なのですよw

話題になってますがMSVのキットってなかなか売ってないみたいですね・・・
私の普段通ってる地元の模型屋は「昔ながら」って感じですので掘り出し物もたまにあるみたいですw
今度探してみます!
何か見つけたらデジカメで撮影してきますね!
んっ?
勿論、請求書&領収書は「うぐいすだに」でぇぇ~www
つか・・・
n兄さん・・・・
全員分おごっちゃえ~♪
って皆で暴動でも起こしますか?w

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 05. 27 (Sat) 14:51

>sakuziさん
はじめまして!「そーっと見てた」ですか、いえいえ以前から“不穏な覇気”は感じてましたが~その元凶はsakuziさんでしたかw
今後は正面玄関から遠慮なくドゾ、よろしくお願いします。
ワタシの年齢、ですか?ヤダワン初対面で歳を訊くなんて(照)→斉ちゃんよりちょい下ですよ、確かkeitaさん・nishiさん世代かな。
sakuー斉ラインは「歳など吹き飛ばす」ハイテンションですねw

ありゃ、sakuziさんも「もっとハイ」なn.兄の犠牲者ですか…「こんな形で逢いたくはなかった」w
私も模型屋行くときは“MSV探索モード”なんですが空振り続き(sakuziさんは何のキット担当ですか?)。皆さん協力してあの悪オヤヂを打破しましょー
でも暴動はX。ドーピングしたn.酔拳で返り討ちが関の山です
あとでsakuziさんとこにもご挨拶伺いまーす



Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。