--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006_05
26
(Fri)20:25

奥エッジの迷路

日焼け止めって「紫外線反射成分」と「紫外線吸収成分」に分かれる(orそのどっちもが入ってる)そうです。
後者のは以前買ったハセガワのコーティングポリマーに入ってました。
前者は「酸化チタン」がよく使われてるそうで…どっかで聞いたことあるなと思ったら、パール塗装に使うパールパウダーが「酸化チタン被覆雲母」でした。
じゃあ“パールコートしたら色焼け・退色を防げるのか?”
よく判らんですがそんなことに気付いたってハナシ(参考になる度ゼロ)。
そんな日焼け止めも無用な曇天の今日。
昨日の記事で一部訂正をば。
かいんサンのデカール、「点と線だ、読めないワケだ」とか書いたら→ご本人から「ゴラァァ!ワシのデカール、ナメとったらG-3ガス撃ち込むでぇ!」とダメ出しございましたw
アレはあくまで“それらしい英文を・印字でツブれるのは計算に入れた上で文字サイズ・行間などを吟味し配置した”モノなんだそーです!
検証。
decal03 じゃ更に見てみましょう

もっとアップ
decal04 うん

結論:かいんサン、点と線ですw

いやいや、何か書いてるっぽく見えます。その「っぽく」が達成されていれば目的は達成してるんですからコレでOK!なのです。むしろここで下手に読めたら「ココにこの文はオカシイっしょー」な事態になる危険が。

【かいんサンから告知】
「このデカールで作品を輝かせ→オイラの心を動かせる猛者、かかってこい!」だそうです。
「僕が…僕が一番かいんデカールを上手く使えるんだ!!」って心意気の方はかいんサンにお願いしてみよー
*決して“デカールの無制限バラまきキャンペーン”じゃないからそこんとこはご理解を。

〈それにひきかえMSV〉
「ワタシはキャバレー『うぐいすだに』の店長だ。それ以上でも、それ以下でもない」
「そんなヨゴレ大人…修正してやる!!」 バーン
ハイ、さっき足の小指を踏んできました。さすがに極道n.兄に一撃パンチは恐いんで。

皆さん制作以前にキット確保というカベに当たっておられる様子。
私なんかHGUCザクすら手に入らん窮状。私の行く先々にn.店長が先回りして買い占めて→転売を目論んでるようです。ハハン、コレがあのぼったくりバーの資金源か。
今のところZIGGYが店頭で見たのは
・グフ飛行試験型
・ザク偵察型
・水中用ザク
の3つどまり。
被害者の皆さん、ここは協力しあって圧政に立ち向かいましょう~
あ、オクに「MSVキット○点セットで」ってのもあったな。店長、アレ落札して~かいんサンばりの太っ腹見せて皆さんに配給して下さいw

*ちなみに店長、ウチのブログタイトルは「Life on AXIS?」。
大文字小文字は変えてもらってOKですが、最後に「?」入れておいて下さい。一応元ネタがありまして。n.兄世代なら知ってる人もいるかな…イヤ、もーちょい上かなぁ。

〈ディアス〉
うすうすオフェ&エッジ立て開始。
いつまでたっても「奥まったエッジ」処理が上手くならないんですが…何か根本的に方法を間違えてんのかな。今週中にはディテアップに見切りを付けたいです。

背中のバインダー、内部メカを塗装しつつ&外装合わせ目消すには塗装後マスキングしか手は無いんですかねぇ。
外装が上下にガバッと割れる工作も考えたんですが→それこそ大変そうなんでパス。
ヤなんですよねぇ、マスキングしたパーツを洗うのって。
スポンサーサイト

COMMENT - 2

J-PEI  2006, 05. 27 (Sat) 12:56

ZIGGYさんどもです。
パールは確か普通の塗料より退色しやすかったような・・・昔読んだHJでパール石川さんが退色実験して見事に退色してたような・・・どうだったかな?。

退色するのが嫌で最近クレオスのUVカットスパクリ使ってるんですが・・・これもどの程度退色を抑えられるのか実際問題知らないんですけどね~。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 05. 27 (Sat) 15:05

>J-PEIさん
確かあの退色したのは「通常のホワイトパール上に蛍光顔料を吹いた」ものじゃなかったですかね?で、上がけした顔料が退色→マーカーインクでやればOKって(私もうろ覚えですが)。
私のキュベもUVカット対策をしてない(ポリマーのみ)なんで心配。「汚くなった」と言われたくはないですからね~

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。