--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_06
03
(Sat)16:55

答えは「内」にアリ

管理者ページにていろんなテンプレをプレビューしてみるのが好きです。
さっき「natural-fine2」ってのをプレビューしてみたら→“ガンプラブログらしからぬカワユさ炸裂”でタマラず大笑い(コレでガンプラ記事ってのが微妙なセクハラ的エロ感)。
template またコレが「まんざらでもない・逆にアリかな?」な私w
ある日突然こんな『Life on AXIS?』になってても「こんなZIGGピー嫌いだー」とか言って逃げないでネ(どこまでマジなんだか)
<ディアス>
よく「似合うディテ探してんだけどいいのが思いつかないなぁ」て嘆きを耳にしますが、そういうときの“きっかけ”になれば、なハナシ。
前回ふくらはぎフレア内側をエポパテで埋めましたね。そこに「ディアスに似合うメカディテ」をいれてみましょう。
dias047 ツルツルじゃ味気ないよね
ヨソからそれっぽいフレア持ってきても“統一感”を乱しては元の木阿弥。
リック・ディアスとは「エウーゴが威信をかけて一から作った」「ムーバブルFやTMS技術も入っていない」純粋エウーゴ仕立てMS。いくらカッコよくたってMk-2とかのディテとかが混入してちゃ“濁る”ってもんで。
*それにフレア形状だけを他から探すったってタイヘンだよぉ

じゃ、どうすりゃイイ?
結論を言ってしまうと「ディアスに似合うディテはディアスの中にある」のです。もともとあるんだから似合うのは当然。自分の臓器だと拒絶反応が起こらないのと同じかな。具体的には…ココ!
dias048 スカート裏。この折れた鋼板のよなディテをあてはめましょう
とはいえそのまま移すのはムリ、だってスカートとスネじゃ形状が違うんだから。このデザインをよく見て→特徴をつかみ→そこを崩さぬように移殖すればOK。応用問題です。
dias049 ハイちゅうもーく
「鋼板の幅が一緒」「針の先で示した■の連なり・大きさ・位置の規則性」、このへんを保てば違和感なく収まるでしょう。

シャーペン・消しゴム・定規の出番。描け描け

dias050 はいな
こんな感じでイイですかね。統一感持ったディテが描けました。あとは彫るだけ。ソレがまた大変?まぁそれはそうなんですが~もう思い悩む段階はクリア、手を動かすだけです。

<更に応用>
「似合うディテは手元の機体に隠れてる」が今回の結論。資料を貯めこんでそのつど引っ掻き回す前に、今やってるプラをよーく見てみましょう。
その上で、私がよくやる“他からモチーフを持ってくる”について。キュベのときはアール・ヌーヴォー等、こちら↓The-Oは心電図の波形や港湾都市の海岸線でした。
dias057
そういった「日常の中で面白いな、と思ったモチーフを入れてみる」と…馴染まないですよねぇ。他人どころか人間以外から移植手術するよなもので。
そういうときは「比較的馴染みそうなモチーフを引っ張ってくる」のはもちろん、「いきなり直に放り込まず」「そのMSに最初からあるモチーフと中和・同調させて~周囲と馴染ませてゆく」アプローチが必要です。The-Oを例題に:スカート中央を縦に走るスジ彫りはキットに元からあったものをアレンジしたラインです。
スカートから始まり~theo002 全身に散りばめ~ネ?馴染んでるでしょ?

今のところ、こういったアプローチを実際にやってみた!って例は1つしか見てないのですが、もし私の作品を見て「やってみたいけど出来ないよ」とお思いの方いれば、参考に。

さぁーて、エポパテ彫るかーぁ
スポンサーサイト

COMMENT - 7

nishi  2006, 06. 03 (Sat) 23:37

彫るのか!エポパテ彫るのか!そんなZIGGピー嫌いだ~っ(そっちかい・・・
MGの裏面ディテールってそれぞれのMSで結構変化ありますよね~
ナガノ系カトキ解釈ってなんだか生かさず殺さずって感じで面白い

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 06. 04 (Sun) 00:50

たのむ!
そこにいるネ申を少しでいいからこっち回してくれ
煮詰まってますw

で、ネタかぶりの件
心配なく
拳ちゃんはただ事ではないモンしか
出してこないので
こっちはごくふつーですからw
かぶりそうでかぶんないっす

Edit | Reply | 

n.blood  2006, 06. 04 (Sun) 06:53

超あめえぇ~!!
昨日のコメントを見て一言、、、、、
まさか、素で「GIGGY対NISH」なんてあまっちょろい事言ってないだろうなぁ~!!
うちはねぇ、ちゃんと用意してますよぉ~!!
一応Rには、拳王さん&カインさんをご用意いたしますたが、、、、、、何か??
予定?まぁ、わしは暇人だから、関西まで行くつもりだけど、、、、「当たり屋?」、、、、
「呪術師」と言ってくれたまえ!!(笑^^)、、、、
自称「史上最悪の男」より、、、テヘッ

Edit | Reply | 

-  2006, 06. 04 (Sun) 12:43

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 04 (Sun) 17:13

>“彫師”nishiさん
彫るのか?彫るのだ!
およそモデラーちゅーのは「人がやってると自分も出来そに勘違いする」人種でしてw→その勘違いが新たな扉を開けることも。もし彫れたらnishiさんサンキューなのねん(「…踏み台にしたぁ!?」)
MG裏ディテってバンダイさん結構イイ仕事してると思うデス。ならソレも踏み台にして乗っかるのが近道だべ~横着モデリング。
Yes!アクの強い永野MS。装甲ウラ・フレームにはカトキっつあんとの『ガチンコ勝負』が垣間見えて…思わずニヤリ。「ほぉ、そう読んだか」って。
それだけに見たいなぁ~、MGハンブラビ。

>ギョさん
どもども、ディテ女神サン、ここが居心地イイみたい→ZIGGY、同棲しちゃうかもw
この娘とはもうLOVEx2なんで…そだ、関東にはユンケル臭いディテ呪術師がいるよ。それ向かわすわ(→ありゃ、呑み行けなかったのか)
*でも今回の記事は結構ギョさん念頭に書いたんだよ
ナルホロ、似て非なるR2(もしくは「ビフォアー・アフター」状態)なのね。拳サン、R2以前にザクのキットすら買わないかもなぁ~。

>ブードゥーn.まじない師
あら?私がnishiさんに師事したのは“超絶モデリング”でなく“だましだまし・帳尻あわせる処世術”なんですけどw…言ってなかったけ?

最近「blood」が「人の生き血をすする」って意味だと気付いた…どーりで見た目が若いワケだ。
関西来られる際はニンニクと十字架お持ちしますー

Edit | Reply | 

拳王  2006, 06. 05 (Mon) 22:53

悪魔兄貴の言ってることは無視!
俺は旧キットぱち組みです!
最悪はジオノ複製で・・・
つうか参加しないかも・・えへ

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 06 (Tue) 17:19

>拳サン
判ってますヨ~
①悪魔のチョビ髭団長の言うことは信用ならん
そして
②拳サンの「俺のはフツー」はもっと信用ならんw(最後の「えへ」は拳語で「覚悟しとけ」って意味でしょ)
まぁnishiピーZIGGピー対決は“拳vsかいん”の前座ってことで~
んでもって“拳vsかいん”すらも実は“n,兄vs takayo4”の前座なのよねw(78対決~!)

Edit | Reply | 

