--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_06
05
(Mon)17:31

エポパテ彫れるかな

やっとこさ箱を手に取ることができました、ギャン。
店頭のモニターではギャン登場の回が流れてる。
「ふーん、こんなのだっけ」「ウワ、宇宙飛んでる」
覚えてないもんですね。結局、接着剤だけ買って帰りました。以前から一度使ってみたかったリモネン系。どんなんかーなー(Ver,仁鶴師匠)
旧ザクは売り切れの模様。ま、買う予定も無いし
*『もしもし』にソレ黒く塗って持ってったら→シバかれるでは済まない…んでしょ?n,兄。
ディアスやーろぉっと。
dias050 下書き →  dias051 ふぅ
いきなりですが、彫れました。

dias053 こちら、テンプレ(7連)
いろいろとテンプレ好きZIGGY。方法はいつもと同じよにシャーペン線をセロテープで転写→テンプレ作製→左右パーツにカルコでけがき。ここまでは一緒。
相手が弾性のないエポパテなので、最終彫りはエッチングソーを投入。
(思い描いたラインより細かったので)今回は更に目立てヤスリで太く。
一段ヘコんだ箇所は先をノミ状に砥いだ精密ドライバーで彫りました。
スソ近くにピンバイスで穴ディテ入れる予定でしたが、「このままの方が美しい」とパス!
何でも詰め込みゃイイってもんじゃない。

木部用パテは素直にサクサク削れてくれたので助かりました→このままクセに~ひいては得意技になったらイイなぁーなんて思ったり。ときには調子ブッこく・勘違いのまま突っ走るのも大切かもです。

↓勘違いも続けば実力になる、かな?続く
ヒザ裏。抜かりのない本キットにしてはここは空疎ですね。
ただプラ板入れるだけでは淋しいので→ここにもエポパテで「スネ内部フレームからヒザへつながる」ディテを作りましょう。自分が「出来るんちゃうーん」と感じてる内にやってしまうのだ。
dias054 もう「完成。パクるなよ」なんて言わないもん
*スネ外装は一部切り欠いてます

さーて「答えは内にアリ」。脚周辺のフレームにめぼしいディテを探します。
dias055 彫ったどー
またいきなりでスイマセン。これで“ヒザからスネ、フレームが分断された”感がなくなりました。

dias056 チラ
まぁ実際にヒザ関節を組むと、こんだけしか見えないんですけどね。
良いキットだからこそこういう“スキ”を無くす工作は必須。
「美人と・そーでない娘(爆)、鼻毛が出てたらどっちが“目に付く”か」ってことですわ。
スポンサーサイト

COMMENT - 8

コジマ大隊長  2006, 06. 05 (Mon) 23:20

ちょっとごぶさたしてるまに
木部補修パテなんか登場させてますね~スクラッチャーの必須アイテムではないですか!
拙作のギラドーガでも肩アーマーや頭部ダクトに大活躍
しました。
ところで塗創館ではM-1グランプリの一回戦が公開中です、今回は一般からの参加もあって見所いっぱいとなっております、ぜひ投票にいらしてください。
↑って言ってこいとの指令をうけ営業に参りましたw
ホント凄いのがあるんで見に来てください。ではでは

Edit | Reply | 

suu  2006, 06. 06 (Tue) 00:13

はじめまして suuと申します。
ひそかに書き込みの機会を伺っておりました。
よろしくお願いいたします。

キュベレイ、何度も拝見させていただいてます。

あまりにも独創的な作風で
「どんなものにインスパイアされてるのかなぁ・・・」と思ってたら、アールヌーヴォーとは・・・
ジ・オも心電図波形に港湾都市の海岸線・・・

うーん、全然考えもつかないところから
こんなに素敵に調和させてしまうとは、、、

ブログもヒジョーに濃い内容で(笑)
いつも読みながら、「ほんといろんなことに造詣が深い方だなぁ」と勉強させていただいてます。

ディアスもすごい情報量になりそうで
楽しみにしております。

これからもチラチラと現れますが
良かったら構ってやってください。

長々と失礼いたしました。m(_ _)m

Edit | Reply | 

ひろきち  2006, 06. 06 (Tue) 10:08

漢ならエポパテ盛った時点で完成。それが漢の美学。

エポパテ削って形を整えるなんざー女、子供のするこったああああ!!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 06 (Tue) 17:53

>コジマ大隊長ドノ
エェ~ッ!?大隊長って、パテ以外の素材も使うのー??w  基本的にオールパテ、「ガンプラ」ならぬ「ガンパテ」だと思ってた
てゆっかアタシをスクラッチャーの国に連れ込まないで→パテちぎっては投げ撃退w

M-1!後ほど是非投票させて頂きます。ワイロ贈るなら今のうちデス
*正直、ジオングで出たかったなぁ~!あれアップしないとず~っと完成品無しブログだったから断念。→え?アレじゃ勝負にならん?

>suuさん
どーも、初めまして!
ご新規サン大歓迎ですよ、よろしくです。

キュベ、お褒めいただきありがとうございます。
“バランス・リズム・統一感”が至上命題ですんで、「調和してる」って言葉がほんとウレシイです。
「造詣が深い」:ハハ、ただの役に立たない・広く浅くの雑学おバカですよ。ガンプラを独創のものにするモチーフは誰の周りにもあると思ってます。アール・ヌーヴォーはキュベにうってつけのモチーフで→それに気付いた時点で半分は完成してたのかも。
またsuuさんとこにもお邪魔します、これからはお気軽にヨロシク!

>高熱ぴろきち兄
オホホ、オンナ子供だなんて失礼だわ、  アタイは精神年齢「3ちゃい」のオカマなのヨw
→だってピロ兄使ってるよな「朝になったらフレーム化してるエポパテ」売ってないんだもーん
熱に冒されゾックックー

Edit | Reply | 

5160  2006, 06. 06 (Tue) 20:27

どうも、ご無沙汰してます
塗創館の5160です(覚えてますか?)
M-1投票ご協力ありがとうございました。
百鬼優勝者の1票は重いですよね!
誰に入れたかは私とZIGGYさんの秘密にしておきましょう~w

私の想像を超える盛り上がりに戸惑ってるのが本音です。
ZYGGYさんも2次予選出てみては?w
コジマさ~~~ん 一緒に勧誘して~~~w



Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2006, 06. 06 (Tue) 22:43

うちの館長殿もこう申しておりますので
ぜひ2次予選ご参加くださいw

あっしはポリパテだけじゃないっすよ
スクラッチは適材適所で素材選ばないと
工作量が膨らんでしまうので何でも使います

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 06. 07 (Wed) 12:31

美人でもそうでない子も
鼻毛と顔の産毛はヤダw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 07 (Wed) 17:44

>5160さん
覚えてない…ワケないっしょ!!百鬼で私の優勝を我がことのように喜んで下さり→「ヨッシャァ!オレもやるぞー」と制作に励んでおられると思えば→お引越し・その後ラジコンに精を出してる(爆)5160さんw
M-1:ハハ、ワタシの1票が数票分に値するワケやなしw気負わず投票させていただきました(結構オーソドックスに選んだつもり)。
2次ィ!?そだなーガンダムくらいしかコマが無いけど「未公開でも過去作品はアウト」なんだろし…(ゼータギャラリーの最後にちょこっと写ってるアレね)
てゆっかもう〆切ってんでしょ?そう書いてたゾ

>コジマパテ隊長ドノ
ぬわぁんだ流行ってんのか?「コンペ強制参加」w
今月中に1機作れって→ムリよ!恥をさらすだけ~→ディアスを「連邦接収機だ。断じてMGじゃない」と言い切る?(横暴)

パテ:ほんで大隊長は…キットは使うの?w
最も「ガンダム作ってるがバンダイの世話になってない」モデラーな気がする

>ギョさん
鼻毛&産毛美人は→処理したら「普通の美人」に戻るけど・そーでない娘は処理如何に関わらず「そーでない」ままだもんなぁ(哀)
我々もキットのスキと表面の粗さには注意なのですハイ

Edit | Reply | 

