--_--
--
(--)--:--


2006_06
07
(Wed)17:42

やめどき、について

もう皆さんご存知かと思いますが~
塗創館さんでM-1・1次ジオン部門も投票受付が始まってます。
作るのは大変でも票を投じるのは自由、タダ。どーぞガンガン投票しちゃいましょう(ガンガンったって二重はダメだす)http://www.5160.net/450/tosoukanFrameset.htm
作品についてつべこべ言うのは公選法違反なので自粛w。とにかく『すごいのいっぱい』です。
以上、告知でした。
*個人的にはジオングでめっちゃ出たかったんですが~「未公開作に限る」とのレギュにより断念。万一M-1まで隠してようもんなら→とんでもなく長いこと“完成品無しブログ”になってましたからね。毎日来ていただいてた方に申し訳ない、と。
本日の題名。別にガンプラ引退云々ではござんせん、ディアスのディテアップです。
いつものことなんですが~
Dias058 墜ちろぉ!!

ふと「…このままやってると、終わんねぇぞ」と床が抜けて吸い込まれるよな感覚に襲われることがあります。で、得てしてそう感じたときが「打ち止め」サイン。その声に従って退きます。

ディテアップに限らず、改修において最も大事なことはなにか。
とりもなおさずバランス
要は「やりすぎないこと」です。ZIGGYは好き放題に彫って貼ってるよに見えるかもしれんですが、実は常に自分を“脅迫”しながら・「抑制、抑制」とうわ言のよにつぶやきながらやっています。
オマエはいま独り善がりになってないか・共感は得られるか・クドくないか。
暴走の一歩手前の綱渡り。その限界のナイフエッジを探りつつディテアップ。その境目を探る作業に疲れたとき、例の「このままじゃ終わらんぜよ」の声が聞こえるのかもしれません。

「やりたいことを全部やる」 と
「全力でやる」 は違う。

“教科書全部に赤線引いてもて、どこがホンマに大事なんか判らんよになってる”状態はイヤ!
何もかも詰め込んだら見せたいとこも埋もれちゃうって~。

…と、偉そうなこと言っててなんですが、結構迷路に入り込みましたディアス。こうも難しい機体とは思わなかった!…永野デザイン恐るべし。
シンプルに美しさだけを追求すればイイ&胸部以外は似た線で構成されてるキュベよりよっぽど「読み解く」のが難しかった…!

Dias059 ココ!!

先日触れた、「外から何かモチーフを取り込む際に」「キットに元からあるいずれかのモチーフを選んで・それに中和させる」アプローチ。
何を持ってきたかはまたお楽しみですが、キットの中から選んだのはコレ!
一見“角ドム”のよなディアスですが~意外と円・丸のモチーフが多いんですよね。ディアスのイメージを潰さないよに「シャープな丸」(?)を彫って貼ってしてます。
ここでも「…コレ、暴走してるってZIGGY」と躊躇・やり直し多数。
行っては戻り・立ち止まり。迷路迷路。

商品開発において大切なのは、消費者が「欲しいー」といま思ってるものを作ることじゃなく、出てみたら「あぁ、確かにこんなのあるとイイね」と言わせる、“数歩先を読む”能力なんだそうです。『潜在的ニーズ』とかいったっけな。
暴走と・ありがちの境界線。作品を見た方々を「おぉ、(やられてみれば)こんなアプローチもアリだね」と“若干、境界の向こうに引っ張りこめる”よなものが出来たらイイですね。



COMMENT - 3

コジマ大隊長  2006, 06. 08 (Thu) 21:26

どもん!M-1の宣伝ありがとうございます
おかげさまですでに100件を越える投票が
あったとかなかったとかw
2回戦・準決勝のほうもどうぞヨロシクです
(あっしは準決勝からの参戦なので乞うご期待!)

で、いちおうバンダイのキットは使いますよw
説明書の通りにならないだけで・・・それが“俺流”

Edit | Reply | 

suu  2006, 06. 08 (Thu) 23:43

こんばんわぁ、
先日は、うちのサイトにご訪問、ありがとうございました !!! m(_ _)m

本日の「教科書の・・・」のくだり、、、誠に共感であります。

過剰すぎるディテール表現は、
作品で主張したいことが、かえってボヤケてしまうような時がありますね。
結局、「センス」の問題になってしまうのでしょうが。(^^;

ディアスの丸は、私も統一感を考えましたね。
と、言っても、既存のディテールを統一しただけですが(--;

ZIGGYさんのは、どんなところに「丸」が現れるのか
ヒジョーに興味深いところであります!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 09 (Fri) 17:59

>コジマ“取説ってナニ”大隊長サン
大隊長さんならタミヤやハセガワからでもガンダム作っちゃえる気がw
パテ・キットその他もろもろ、全て公平に“素材”なんすねー
→ZIGGYが2次出られる方法思いついた!大隊長ドノ、2人ほどZIGGYをスクラッチして下さい(プルツーみたいなのw)

宣伝ならいくらでも。ウチで見て知った!って人はいないと思うけどなぁ~
シード選手は伊達じゃない、期待してますー

>suuさん
ハハ、お互い「訪問ありがと」「いえこちらこそ」繰り返してたら無限ループですヨ
しかし「Maさんに料理レシピ“そんなん常識ぢゃ”と一蹴」までチェックされてたとは…(汗)

教科書のハナシw、世の中には自己満足でも見る者を感服させる稀有な才能持った方もいるのですが、私ゃ放っとくと『AKIRA』の鉄雄みたく暴走するからいっつも抑制・抑制モード。
「伝えたいことを前面に押し出す」だけでなく・「それ以外は言わない」心がけが大事だと思っています。
ディアスの“鋭い丸”。ご期待下さいと言いたいところですが~結構「大丈夫か!?」モード。境界の向こうから皆の反応を伺うジャブ、みたいな実験的作品になってるかもしれんです。

Edit | Reply | 

