--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006_06
09
(Fri)18:49

マニキュア吹き

NHKがドイツに“トリノと同じ”女子アナを派遣してる。
毎日毎日申し訳なさそうに眉を寄せ「頑張ったんですが~」「不運にも~」「あとわずかのところで~」とフォローコメントばかり並べ(必死)→最後は「でも感動をありがとう」で締める、あの悪夢が蘇るのは私だけでしょうか。
誰かいなかったのか、「アイツはゲンが悪いから他のにしろ」って言える上司。
n,兄んとこから発していろんなサイトで盛りあがってますねーアニソン。「ガンプラ系サイトを見始めて以来、最もハナシについてゆけてない自分」がいます。w
未知の単語が飛び交って翻弄されまくり。いーやー、皆の知識はスンゲェなっつーか・自分は全く違う道を辿って~いまここにいるんだなっつーか。私の作品が“見たことない”って言われるワケだ…。
ま、ガンプラという一つの接点があることで広く交流出来る。そこが楽しいんですよね。こんな畑違いが一人くらいいたっていーじゃないさw。
ちなみに昨日のZIGGYモデリング、BGMは…ROSSO!
『1000のタンバリン』は脳幹揺さぶります。線がヨレますw
ダイヤモンドダストが降った夜 ダイヤモンドダストが降った夜
ROSSO (2005/11/16)
ユニバーサル・シグマ

この商品の詳細を見る

でもチバの横にアベ・ウエノ・クハラがいないのは未だしっくりこないんだなぁ(淋) 「ジェニーはどこだー!!」「あの娘はサンフランシスコに行っちまったのさ」…あぁ、書いてて体温が上がる!
ディアス、溶きパテ塗りをやってます。パーツが多い&表面は細かいモールドだらけなんでなっかなか進みません。
てなわけでちょい今日は脱線。マニキュア吹きについて。J-PEIさん、見てるー?

先日アップしたキュベレイはパールコートとして偏光パールのマニキュアを使ってます(女子陣は「エナメル」って呼ぶけど~モデラーにとって「エナメル」は別の小瓶ですんで)。
偏光パールはその名の通り、見る角度によって色の層がヌラッと輝いてとてもいいアクセントになります。かといってマジョーラほど“押し”が強くもなく。
私が使ったのはコレです。mani01 10ml、¥100也!  mani02 ビン裏

100均(ダイソー)のマニキュア。同じのを探される場合はこの薄緑のフタが目印。ラメ・純色など特徴にあわせフタの色を変えてるようです(偏光は薄緑)。
パープルとピンクの2種類があります…出来ればブルーも作って欲しかったなぁ。白磁っぽさがもっと際立ったと思う。
*『プラモつくろう』でオオゴシさんが使ってたのもコレでしたね。模型には安いの・自分にはイイの使ってんのかなw

↓偏光、使ってみたい人は続く
では簡単なコツを。
・希釈は通常のラッカーでOK。パールの粒子が通常の模型用より粗いようなのでよーく混ぜて。消費量は、MGキュベの白パーツのみならコレ1本で十分。

・コレも粒子が粗いせいですが、エア圧は高めに。こまめなうがいも忘れずに。
メタリックと同じ要領かな?

・私のキュベより偏光を際立たせる方法があります。
偏光を控えめにしたい場合(私)は→通常のパールパウダーでコート後、マニキュア吹きを。
もっと偏光を出したい人はマニキュアのみを吹いて。
前者・2重にすると若干偏光が下に沈むのかな?抑えた感じになります。1層のみだとかなりパープル味が出ます…私は「コレはヤらしすぎる」とパス。
いきなり吹かず、一度プラ板などでテストをしてみて下さい。

・最後に一番注意すること。マニキュアは「速乾・丈夫」なもの。通常のラッカー塗料より「ねば付く」ので、吹き終わったらすぐにエアブラシを洗浄、ニードル掃除までして下さい!さもないと(私みたいに)「あれ、ボタン動かね」
ニードルをコンパウンドがけ・エアブラシ内部はアセトンを流して洗浄…な目を見ますご用心。
*吹いてる最中にもクラウンに溜まってないか注意

こんなもん、ですかね。実はキュベのパープル・ピンク・ブルー部にも偏光は吹いてみたんですが、全く見えません(没)。同系の色味を含む色の上には効果が無いようです。
*オオゴシさんはゴールドの上から偏光パープルで→そこそこ見えてました
基本的にはホワイトなどの無彩色に使う技なんでしょう。
mani03 ビンの大きさはこんなもん

偏光はとても面白いワザなんですが、パールと一緒くたになってるので似合うMSが限定されますねー(キュベ・ガザC、あとは…ギャン?)。
どっかのメーカーが「パール無し・偏光層のみ」のコーティング塗料なんか出してくんないかな。GM系のカメラアイなど、オーロラフィルムに替わるアイテムになるかと。
スポンサーサイト

COMMENT - 7

J-PEI  2006, 06. 09 (Fri) 20:43

早速の講義ありがとうございます!。
明日ダイソーに走ること間違いなし!。是非自分のキュベで実践してみます。(その前に表面処理済まさなきゃ・・・)何色か買ってみてプラ板で色々テストしてみます~。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

Edit | Reply | 

kazu510  2006, 06. 09 (Fri) 23:52

初めまして、kazu510と申します。
ガンプラに復帰して間もない私にとっては、とてもありがたい講座でした、次回も期待します。

追伸:私もTMGEが大好きです。アベちゃんのマシガンギター、コウジの極太ベースライン、カズユキのタイトなスネアワーク、そして切なくもシャウティーなチバの歌声。特に2ndアルバム「High Time」が好きです。

初めてなのに、長文、乱文で失礼しました。

Edit | Reply | 

hiro  2006, 06. 10 (Sat) 01:29

ほうほう、百鬼キュべはマニキュア使ってたんですね。
なかなかパールとか使う機会が無い人なんでその当たりには疎いんですよ。

ちなみに俺は作業中は「beatmaniaⅡDX(まぁ知ってる人は知ってるとりあえず「DJシュミレーションゲーム」)」の曲を垂れ流してますね。
とてもゲームミュージックとは思えない曲ばかりですので。
ちなみに俺はアニメは見るけど、アニソンは聞かない人です。

Edit | Reply | 

sakuzi  2006, 06. 10 (Sat) 02:27

スゲー・・・
ZIGGYさん、お疲れサマンサです!w←サマンサって?
マニキュアを使うとは・・・メモメモ。。。
さすがでございます☆
ダイソー行ったら色々と探してみます♪
コツや手入れの方法まで解説してくれてるので
私の様な素人には勉強になり大変助かりますwww

アニソンは・・・
鼻の子ルンルンだって~♪(花の子

さっ!ワールドカップ見よ~っと!
あれっ?ドイツ3点目入れたのか。。。(見れなかった・・・

Edit | Reply | 

エール  2006, 06. 10 (Sat) 18:50

こんばんは.犬プラ+のエールです.先日は私のブログへの書き込みありがとうございました.

マニキュアはブランド物も100均のものも中身は余り変わらないという話も聞きました.模型に使うんでしたら安い方がいいですね( ..)φメモメモ

ところで,先日まで,更新チェックの新しい巡回サイトを募集していたのですが,ZIGGYのブログを推薦する投稿がありました.私としましてもぜひ更新チェックに参加していただきたいと思い書き込ませてもらいました.

ぜひご検討ください.よろしくお願いします.

それでは.

Edit | Reply | 

haharu  2006, 06. 11 (Sun) 00:49

ん~~なんか、こういう解説されちゃうと、自分もできそうな気になっちゃうのが。。おっかね~~。
質問してもいいですか?
これって、プラモとの食いつき、見たいのはどうですか?百鬼から何ヶ月かたってますが、特にプラモの塗料と差はないもんでしょうか?
また、もしご迷惑でなければ、マニュキュアと、溶剤の だいたいの希釈割合見たいのがあれば教えていただけますか?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 11 (Sun) 14:35

>J-PEIさん
ハハ、ナンボかダイソーから広告料もらわんとねw  お近くの店にはありました?
かくいう私も実はマニキュア初挑戦。逆に「こんな方法もあったよ」なぞあったら教えて下さい…って、まだマニキュア似合うMS作んのか、私?
*締め切り落とさんよに頑張ってねぇ~

>KAZ510さん
おぉ、ガンプラ好きにもロック好きいた!!吐いチャイナー!
…あ、取り乱しました。はじめまして!ロケンローモデラーなら大歓迎ですよ!
私は「最新のミッシェルが最良のミッシェルである」論者なので…『No Heaven』になるのかなぁ。あの演奏・ルックス、全てがロックバンドの理想形でしたね。加えてどこまでも「哀しい」チバの詞が大好きでした。*『ドロップ』なんて、曲名だけで哀しい
一応ガンプラメインなんですが、他のハナシもたまにはいいですね。今後ともよろしくです&あとでそちらにも伺います!

>hiroさん
私は「マニキュア吹きたさにキュベ作った」よなもんで。もともとフレーム・バーニヤも含めパール大好きなんですよ~。
そーそー、ガンプラモデラーが全員ああもアニソン狂だったらどーしよっか、エラいとこに舞い降りたゾと一瞬不安になったw
さーて今夜のBGMは…しばらくはサッカーだなこりゃ。

>sakuziさまんさ
アレェ?sakuziさん大丈夫?アタマにアクシズ刺さってるよ(爆)
マニキュア:コツや手入れだけじゃないゾ、「化粧品店に行って→女性店員に尋ね→しまいに半笑いで『ご自分で使われるんですかぁ?』と訊かれる恥ずかしさ」を経験せんで済むのじゃ、有り難く思えぃwww  要はZIGGY踏み台

「鼻の子」、ソレn,兄に言うてみ、ボッコボコですぜ
*sakuziさんが素人なワケないっしょー…少なくともZZに関してはw

>エールさん
思い出したぁー!おさげ髪の子は「原田」だー!いえいえ、昨日は好きなシーンだったもので我慢出来ず…w
マニキュアは、下手に高いのはラメ入ってたり・複雑な混色してたりで「そーゆーのは自分でやるよ」な我々モデラーには安くシンプルなのがイイみたいですわ。
更新チェック、ホントっすか?そりゃ光栄な話、エールさんの負担が増えないのなら是非お願いします…こんな牛歩ブログ、負担になるワケねっか
更新チェックもあと半年ほど?ラストスパート、頑張って下さいー

>haharuさん
出来ますって~トライあるのみっすよ。基本的には「ちょいネバるMr,カラー」と考えてOK.
判りました、haharuさんと同じ疑問をお持ちの方、多いかもですね。もーちょいそこんとこも次回更新で触れますわ…そう、百鬼から数ヶ月。私の記憶も数ヶ月前ww。記憶の糸をたぐりつつ。
*こういった「講座」的な回に質問いただけると逆に助かります!自分では普通と思ってるゆえに説明足りてない箇所を教えてくれますから。

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。